元保育士が思うこと(*'▽')

元保育士が子育てについて思うことをどんどん書いていきます。

ネントレ 〜毎日のルーティンが大切〜

今日はネントレについて書いていこうと思います。ネントレとは子どもが自分の力で寝ることです。(1人で寝る)ネントレのメリットは、 1.子どもの睡眠の質を上げる。 2.親の負担を減らせる。まずは、寝るまでのルーティンが大切です。毎日同じことを繰り返す…

寝る習慣について。

私が保育園で働いているときに「夜ずっと抱っこしないとなかなか寝てくれないのです。」という質問がありました。 →抱っこで寝る習慣がついてしまっているからです。 結論から言いますと一人で寝る習慣をつけてあげると抱っこしなくても寝られるようになりま…

抱っこはたくさんしてあげましょう!

最近、子どもを産んだお母さんからこんなことを質問されました。 「抱っこをしすぎて、抱き癖がつくと子育てが大変になるから、あまり抱っこしない方がいいのですか?」 結論から言いますと、 抱き癖がついて子育てが大変になることはありません! むしろ、…

子どもの自己肯定感を高める!

結論から言いますと、自己肯定感が高まると人生生きやすくなります。 はじめに 第1章 若者の自殺と自己肯定感の関係性 1節 日本の若者の自己肯定感は低い 第2章 自己肯定感の高い人が持っている『根拠のない自信』とは? 1節 自己肯定感について 2節 『根拠…

周りに頼って子育てしていく。

日本人は謙遜文化でもあり、子どもの頃から、 「人に迷惑かけないように生きなさい。」と育てられた親御さんも多いのではないでしょう? 人に迷惑をかけない生き方ほど辛いものはありません。 人に迷惑をかけるというのは言い換えると「人を頼る生き方だと思…