元保育士が子育て始めます(*'▽')

元保育士(10年)が思う。子育てしてみて、理想と現実。

生後3ヶ月。頭の形に悩む…。①

生まれた時からよく寝る子であったが、
胃軸捻転症が治ると、さらによく寝る子になった。
生後2ヶ月で夜は、もう7時間ぶっ通しで寝ていることも。
昼も布団にゴロンとすると1人でスヤスヤ…。
(よく寝て、親は助かっていたが…)


ここにきて、問題発生!!!

むきぐせが強いのんちゃん…。
ずっと右を向いて寝ている。

タオルを入れて反対を向かせようと試みたこともあったが、難しかった…。

そして、生後2ヶ月の頃
頭が歪んでいることに気づき焦り始め…。


斜頭&絶壁。


むきぐせ対策、絶壁対策のため、いろいろな物を買い始めなんとかしようと試みた。

①天使のねむり。

むきぐせの強いのんちゃんには効かず…。
体勢をうまく変えて隙間にすっぽりハマって寝てた…。



②絶壁防止まくら


寝相の悪いのんちゃん。
枕からずれていた💦



③ハグモック&首枕

ハグモックは廃盤となっている…。
私はメルカリで購入しました!


まだ、成果は分からないが、首枕をしてハグモックで寝ているため頭への圧迫はあまり感じられない。
いろんなブログで見た中では、ハグモックが1番絶壁予防には効果がありそう。
むきぐせは分からないが…。


しかし、頭の形で調べるに調べまくった結果。
3ヶ月を過ぎると寝方とかでは治り辛い。
ヘルメット治療が有効である。と言うことだった。


始めはヘルメット治療は高いし、そこまでやらなくてもとも思ったが…。
毎日、毎日頭のことで悩み、ネットで調べて、調べて、調べて…

もっと生まれた時からしっかり、向き癖対策をしてあげていれば…
もっと抱っこをたくさんしてあげていれば…
と自分を責めるようになっていった。


斜頭&絶壁になってしまったのは親のせいだ…と思い、旦那に今しかヘルメット治療ができないこと、治せるんだったら直してあげたい。
後悔したくない。
と言うことを話して、旦那も今しかできないことだし、一生を思えば安いもんだよ!と言ってもらえた!!

そして、
大学病院を受診、ヘルメット治療へと進むことに決めた。
(→詳細は次回へ続く)

♡おまけ♡
のんちゃんお気に入り、モビール(^^)
くるくる回すとニコニコしながら見ています。
のんちゃんはモビールを見ながらいつのまにか寝てしまうことが多いです( ´ ▽ ` )