元保育士が子育て始めます(*'▽')

元保育士(10年)が思う。子育てしてみて、理想と現実。

のんちゃんの1日⭐︎

のんちゃんの1日⭐︎

7時くらいに起床(自分で起きるまで待ちます)

ミルク

ミルクを飲んだ後は朝の散歩

(今までは抱っこで15〜20分お散歩していたけど、のんちゃんが6キロ超えて重くなってきた&私がリウマチのせいなのか指と股関節が痛くなってきたため、最近は歩いて5分の公園に行き膝の上に乗せ椅子に座ったり、ブランコでゆらゆらしたりしています。)
※外の風や太陽など午前中に刺激を与えると良いらしいです!!

帰宅
午前寝(1時間〜2時間)

⭐︎この時間に私はゆっくり朝ごはん&まったりテレビをみたり、一緒に寝たり。
洗濯物がある日は散歩に行く前に回しておいて帰ってきたら干します。

ミルク

30分くらい
わらべうた

絵本
ふれあい遊び など

⭐︎私が昼食を食べます。

のんちゃんは起きていますが、たくさん一緒に遊んだ後は布や自分の足を掴んだりして、1人遊びをしてくれています。

午後寝
(眠くなると1人で寝ています。)

ミルク

公園又は散歩

(時間がある時は車で5分の公園に行き、芝生の上にレジャーシートを広げて、ゴロンと寝かせます。キョロキョロ周りを見たり、楽しそうです。)
※抱っこして、歩かなくて良いので私には公園の方が楽です^_^

帰宅
眠い時は帰りの車で寝てそのまま家についても寝ています。

ミルク

ミルク後30分は絵本を読んだり、わらべうた
おもちゃなどで一緒に遊びます。

お風呂(夏はシャワー浴)

お風呂後30分くらい一緒に遊びます。

夕寝又は1人遊び。 
(30分くらい1人で寝てくれるのでその間に夕食作り。
起きてても1人遊びをしてもらってご飯を作ります。)

ミルク

ミルク後30分くらい一緒に遊びます。

1人遊び
(旦那が帰ってきたら私は夕ご飯をたべます。)

夕食後
10分くらい絵本タイム

20時〜21時
寝室へ移動
就寝です

(ベビーベッドに寝かせ、私は隣の自分のベッドに横になりキラキラ星を歌いながら、のんちゃんの手を握っていると1人で寝てくれます。)
たまにぐずって抱っこで寝る日もあります。


♡こんな1日を過ごしています。
ゆっくり一緒に関わる時間を作ることで、安心するのか、そのあと1人遊びをしてくれたり、眠くなったら布団の上で1人で寝てくれます。

毎日同じリズムで過ごすことで子どもも安心してくれるそうです^_^

我が家では午前寝、午後寝、夕寝と寝たいだけ寝かせているので、出かける用事がない限り起こしません。
夕寝をしても夜はしっかり10時間くらい寝てくれます!