元保育士が子育て始めます(*'▽')

元保育士(10年)が思う。子育てしてみて、理想と現実。

マイタイム 子育て中も自分の時間を大切に

最近この本を読みました↓↓

私は今、専業主婦で1歳児を育てています。

子どもが生まれたから、
子どもが1番。

自分は2の次の生活を送っていました。

子どもが起きる時間に起きる。
子どもが寝たら、その間に家事をやり、
ほっとできるのは、お昼ご飯を食べ、ドラマを1話みる時間のみ。

しかし、お昼ご飯も何時に食べれるか…
作り終えて、さぁ食べようとしたら起きてしまったり…

とスケジュール通りにいかないのが子育て
😮‍💨

たまに旦那に預けて、買い物やカフェなど1人の時間も取っていましたが…
今までは1人の時間でも
「お昼食べた?」
「お昼寝から起きた?ぐずってたら帰ろうか?」
と、心配のラインを旦那にしていました😅

正直そうなると、せっかく1人の時間をもらっていても、気が休まりません。

実は、1人の時間は欲しいと思いながらも、心の中では、旦那や子どもに悪いなぁという、後ろめたい気持ちもありました…。

しかし!
このマイタイムを読んで、もっと自分の時間を大事にしよう!!
自分のやりたいことをやろう!!

と思うようになりました!!


1人の時間をとると、
①気持ちがリラックスでき、子どもや旦那に優しくなれる。

②自分を大切にすることを子どもに伝えられる。
(将来、子どもも自分のことを大事にして欲しい。)



私は本を読み
まずやりたいことを紙に書き出しました!

  • 1人カフェ
  • ゆっくり本を読む
  • 友達と遊ぶ
  • 1人旅

などなど…
書き出すと止まりません🤣

そして、家事は

  • リビングは毎日掃除機をかける。
  • 月曜日 掃除 トイレor洗面台 
  • 火曜日 片付け 気になるところ
  • 水曜日 掃除 台所orお風呂
  • 木曜日 片付け 気になるところ
  • 金曜日 掃除 窓拭きor棚or階段or玄関
  • 土曜日 掃除 寝室
  • 日曜日 作り置き

と、曜日を決めて、10分だけ集中してやるようにしました!(作り置き以外は)

このように、決めることにより習慣になり、あれもしなきゃ、これもしなきゃが減りました。
少し汚くても〇〇曜日にしようと割り切れるようになりました。

そして、家事に追われることなく、少しでもマイタイムの時間が取れるようにしています!!


旦那には預けるのが難しいという方は、親や一時預かり、ファミサポ、ベビーシッターなどいろいろな制度なども活用すると良いと思います!

もちろん子どもは大事!!
しかし、自分のことも大事にしていきたいです!!

最近、子育て仕事、家事などに疲れている方に是非読んでいただきたい本です!!