元保育士が子育て始めます(*'▽')

元保育士(10年)が思う。子育てしてみて、理想と現実。

《おすすめ商品》マンチキン ミラクルカップが想像以上に便利でした

この記事は

  • コップ飲み練習をさせたけど、毎回こぼされるのは嫌だ…。
  • ラクカップの練習方法が知りたい
  • ラクカップのメリット・デメリットを知りたい

方向けに書きました✎

 

結論から言いますと、ミラクカップは想像以上に便利でした。

 

ラクカップの練習方法

我が家ののんちゃんは、生後11か月の頃からミラクカップ

コップ飲みの練習を始めました。

 

最初は、ミラクカップが何なのかわからないのんちゃんは、

ぽいぽい投げていました。

(水が入っているときに、落とされると、ドンと音がします。

我が家はアパートの2階なので、1階に響いたかもしれません…😅)

 

何度も繰り返し、飲む真似をして見せたり、

のんちゃんの口に、飲み口を当ててごくごくと言いながら、

何日も促していると、1週間ほどで飲めるようになりました。

 

1度飲み方がわかると、その後は自分でカップを持ち、1人で飲んでくれます😊

 

ラクカップのメリットデメリット

メリット

・倒れてもこぼれない

・360℃どこからでも飲める

・1歳児で1人で蓋を開けて飲める

・食洗器対応で洗いやすい

 

倒れてもこぼれない

コップだと、食事中、水分補給中に倒され何度も掃除するのが大変ですよね‥。

ラクカップは倒れても水がこぼれないんので、掃除の手間も省けて助かります。

蓋がついていますが、蓋を開けてもこぼれません。

 

360℃どこからでも飲める

カップによっては、飲み口の場所が決まっている物もあります。

場所が決まっていると、カップに慣れるまでは、大人がついて教えなければなりません。

しかし、このミラクカップは360℃どこからでも飲めるので、飲み方が1度わかると、それ以降は1人で飲めるようになるので助かります!

 

1歳児で1人で蓋を開けて飲める

のんちゃんは、1歳くらいになると1人で蓋を開けて飲むようになりました。

普段は、のんちゃんの目の届くテーブルの上に置いておくと、のどが乾いたら自分で飲めるようにしています。

まだ、1歳児なので出かける前や外遊び中、帰宅時には水分補給のため大人が促すこともあります。

 

食洗器対応で洗いやすい

このミラクカップは、洗いやすいのも魅力です✨

パーツを分解して、軽く水洗いした後、食洗器に入れるだけ!!

手洗いでもストローマグに比べたら洗いやすいです。

 

デメリット

・投げると水が、こぼれるときがある

・水が入ってると重いので、当たると痛い

 

投げると水が、こぼれるときがある

のんちゃんは、1歳過ぎた頃から物を投げるのがブームになってきました😅

このミラクカップもぽいぽいと投げるようになってきてしまい、勢いよく床に当たると、水がこぼれるときがあります。

普通のコップに比べたら、こぼれるように少ないです。

 

水が入ってると重いので、当たると痛い

水が入っていると重いです😅

足の上に落ちたり(落とされたり)すると痛いです‥。

我が家ではベットに持っていっているので、添い寝中のんちゃんが、急にカップを投げることがあり、2,3度私の顔に直撃しました😭

「痛い!」と大声を出すほどの衝撃でしたので、足はともかく、顔には当たらないようご注意ください🤕

 

 

ラクカップの想像以上に良かった点

我が家ののんちゃんは、夜寝ているときにも、すごくのどが渇くみたいです。

 

ラクカップをベットに置いておくと、自分で蓋を開け飲んで、また寝ています。

 

びっくりするのが、横になったまま、仰向けでグビグビ飲んでいます😂(笑)

 

私が朝起きると、水が空っぽになっている日もあります。

(深夜、水を飲んでいることに、気づかない日も多いです(笑))

 

1人で飲め、また、飲み途中でも蓋を閉めなくてもこぼれないので、ベットが濡れることもありません。

 

赤ちゃんがのどが渇くたびに、一緒に起きなくてよいところが、想像以上に良かった点です。

 

夜中、水分を欲しがる赤ちゃんには、特におすすめしたいです!!

 

ちなみに我が家では2つミラクカップを持っていて、1つはベットへ、

もう1つは、食洗器へと1日おきに使い分けると、洗い物もスムーズになりました!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました✨