元保育士が子育て始めます(*'▽')

元保育士(10年)が思う。子育てしてみて、理想と現実。

赤ちゃんの向き癖を治すには、Cカーブベット&首枕が大事!!

結論から言いますと…
向き癖を治すには、

Cカーブベット&首枕が大事

 

納得の動画がこちら
↓↓


この動画を知ったのは、のんちゃんが1歳の頃😢
もっと早くに知っていたら、のんちゃんもヘルメット治療を行わずに済んだかもしれません。
(のんちゃん生後4ヶ月からヘルメット治療を始めました)


赤ちゃんの頭の形で悩んでいる方がいらっしゃいましたら、少しでも参考になったら嬉しいなぁと思い、この記事を書きました✏️

 

 


のんちゃんの頭の形に悩み始める


退院後から向き癖が強かったのんちゃん↓↓


何度も頭の向きを左側に戻したり、タオルを右側に挟んだりして向きを変えようとしましたが、どれもダメでした…

 

のんちゃんが向き癖対策で試したもの


向き癖防止まくら


寝返りはまだ出来ませんが、動いてしまって効果なしでした💦

 


天使のねむり

体勢をうまく変え、隙間にすっぽりハマって右を向いて寝ていました…💦


ハグモック&首枕

 

f:id:kyasa46:20230729071607p:image

 

 

ハンモックで体はcカーブになり、首枕をする事で、頭にかかる力も分散され、そして、真上を向いて寝ることが出来ました!!!

 

解決策
cカーブベット&首枕で向き癖が改善されました!!

(しかし、のんちゃんがハンモック&首枕にたどり着いた時はもう3ヶ月後半で、その頃にはだいぶ斜頭が進んでいた為、生後4ヶ月の頃にヘルメット治療を開始しました。もっと早く、cカーブ&首枕にたどり着いていれば…と後悔しています😢)


ハグモックは廃盤となっている為、メルカリで購入しました。
同じメーカーからは、今はこちらが販売されているようです↓↓

https://tocochan.jp/products/neomock/


ハンモックと同様cカーブになれるベットはこちら
↓↓

https://neneya.thebase.in/

 

 

手作りcカーブベット

 

2人目が生まれたら、退院後からcカーブベット&首枕生活をしていきたいです。


同じ悩みを抱えている、赤ちゃんの向き癖&斜頭が少しでも、

改善されることを願っております✨


最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

タイムマシーンがあったら…と考えたことがない人生は、素晴らしい🛸