元保育士が子育て始めます(*'▽')

元保育士(10年)が思う。子育てしてみて、理想と現実。

《1歳児、家庭保育》暑い夏、子どもとの過ごし方

最近暑くて、なかなか外で遊べないですよね…🥵

外は暑いけど、家で子どもと2人きりだと、時間が長く感じてしまう…

そんな、方におすすめしたいのが、

地域の子育てサロン
(支援センター)
です。


目次

子育てサロンのおすすめポイント

- 冷房が効いている


電気代が高い!!!!!
家にいたらずっとクーラーをつけてしまいます…
なので、午前中は、子育てサロンに涼みに行っています🤣笑
我が家は車で行っているので、ガソリン代が少しかかってしまいます😢歩いて行ける距離だとありがたい😭


- おもちゃがたくさんあって、無料で遊べる


地域の子育てサロンは無料で遊べるのが、本当魅力的です✨
ショッピングセンターとか行くと、
子供の遊び場が1時間600円とかかかるところもあるので、びっくりします!!
そして、ショッピングセンターに行くとついつい余計なものまで買ってしまうので…
お金の面で考えても子育てサロンは、本当おすすめです!!

- 親も気分転換になる

家で1対1だと時間が長く感じてしまったり、遊びも長続きせず、何して遊ばせようと考えていると本当疲れてしまいます…😔
子育てサロンに行くと、子どもがよく遊んでくれたり、親は先生(サロンの方)や他の子のお母さんとお話ができるので、親も気分転換になります!!
もしかしたら、気の合うママ友もできるかもしれません☺️

初めて行くのは勇気がいる?!

初めて行く時は、少し勇気がいる方もいらっしゃると思います。
実際、私もそうでした😅

子育てサロンに、行こうと思いつつ、緊張してしまい、1度目は子育てサロンの前まで来て、スルーして帰ってきてしまいました😅笑
また、別の日に意を決して子育てサロンのドアを開けると、「こんにちは」と先生が優しく声をかけてくださり、サロンの説明やのんちゃんにおもちゃを持ってきてくださったり、温かい雰囲気の場所でした☺️
(何を緊張していたのか…笑)
いろんなサロンに遊びに行っていますが、どこも優しいのでご心配なく☺️

子どもが場所見知り、人見知りをする

子どもが場所見知り、人見知りするから連れて行けない…とお悩みの方もいらっしゃると思いますが、通うたびにだんだん慣れていきます。
大人もそうですが、初めての場所、初めての人には緊張しますよね。
子どもも同じです☺️
親がおもちゃで一緒に遊んであげたり、先生たちと笑顔で話している姿を見て、場所や人に慣れ、ここは遊ぶ場所なんだ。
この人は大丈夫な人なんだ。
と学んでいきます。

のんちゃんは場所見知り、人見知りが激しい方ではなかったですが、慣れるまで、サロンでは全然笑顔を見せませんでした。
何度も通い、だんだん慣れてくると、先生に抱っこを求め、私に「バイバイ」と手を振ることもあります…😅笑
(親としては良いのか悪いのか…笑)



我が家ののんちゃんの子育てサロン利用について

のんちゃんは毎日、午前中は近くの子育てサロンに通っています。
午前9時に子育てサロンに行き、11時に帰宅、11時30分昼食、12時お昼寝というリズムです。
生活の流れができると、1日がとてもスムーズに感じられます。


もしよければ、1度近くの子育てサロンに行ってみてはいかがでしょうか☺️


最後まで読んでいただきありがとうございました😊