元保育士が子育て始めます(*'▽')

元保育士(10年)が思う。子育てしてみて、理想と現実。

生後1ヶ月〜生後3ヶ月の赤ちゃんとなにして過ごす?

赤ちゃんと2人っきり…

  • 赤ちゃんと何をして過ごしたら良いのかわからない
  • 2人っきりの時間が長く感じてしまう
  • 親も気分転換したい

そんな時に、おすすめなのが
近所を赤ちゃんと一緒に散歩する事です


⭐︎散歩のメリットは

  • ぐずっている赤ちゃんも機嫌良くなる
  • 赤ちゃんに自然に話しかけられる
  • 昼夜のリズムがつきやすくなる
  • 親も気分転換になる


⭐︎デメリットは

  • 暑さや寒さに注意が必要


目次

散歩のおすすめ理由

ぐずっている赤ちゃんも機嫌良くなる


家でぐずっていて、どうしようもないと思い、外へ散歩に出かけると、急に泣き止んだり、また、気持ちよくて寝てしまったりするときも多かったです☺️


赤ちゃんに自然に話しかけられる


「風が気持ちいいね」
「お花が綺麗だね」
「鳥の鳴き声が聞こえるね」
など、何を話そうと考えなくても、親が見たもの、感じたことを、そのまま赤ちゃんに話しかけられます。


昼夜のリズムがつきやすくなる


我が家では朝、夕は必ず散歩に出掛けていたので、昼夜の区別がつきやすかったのか、生後2ヶ月の頃から夜7時間寝てくれていました。


親も気分転換になる


家の中で、赤ちゃんと2人っきりでずっといると…正直疲れます😓
外に散歩に出るだけで、少し気分がスッキリします!!
そして、赤ちゃんを連れていると、近所の方がよく話しかけてくださるようになり、だんだん顔見知りも増え、さらに親の気分転換になりました😊


暑さや寒さに注意が必要


散歩に出かけると言っても、夏は暑さに注意して時間帯を選ばなくてはなりません。
特にベビーカーに乗せる場合は、地面から近い為、大人が感じている暑さより、さらに赤ちゃんは暑いです!!
夏は無理せず様子を見てくださいね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨

赤ちゃんと家で二人っきり…
時計壊れてるのかな~と思う日々⏰